プログラミング学習日記~7/9~

今日の積み上げ!

・通っているプログラミングスクールの教材 Javascript1章~5章

Youtube ひらくのプログラミング教室 Javascript入門編#15 #16

 

本当は、スクールの教材を14章ある内の8章まで進みたかったんです。

配列という章があるんですが、滅茶苦茶濃厚すぎて理解がなかなかできません。

map?え?map??みたいな。Progateでmap学習できないのかなぁってスライド検索したら・・・

あったー!学習コース Javascript Ⅵ!!これだよ!これ!!
明日から早速とりかからないと!!

でも、教材を優先して進めないと・・・。嗚呼、辛い。

最近思うのが、別にプログラミング学ぶのにスクール通う必要あるのか?って疑問に思った。

サブスク学習サービス増えてきているし、勉強方法なんてSNSで公開している人もいるし、お金払えば教えてくれる人もいる。

ただし、お金払えば教えてくれる人がそれなりの経歴ある人なのか?って思ったらグレーゾーンの人いるんだけどね。

スクールもグレーゾーンな講師いるかもだしね。

難しいなぁ・・・。挫折しやすい学習分野だから余計に。